神代 上-1
神代上
第1段
古、天地未剖、陰陽不分、渾沌如鶏子、溟A而含牙。
及其C陽者薄靡而爲天・重濁者淹滯而爲地、精妙之合搏易、重濁之凝竭難。
故、天先成而地後定。然後、~聖、生其中焉。故曰、開闢之初、洲壤浮漂、
譬猶游魚之浮水上也。于時、天地之中生一物、状如葦牙。便化爲~、號國常立尊。
至貴曰尊、自餘曰命、並訓美舉等也。下皆效此。次國狹槌尊、次豐斟渟尊、凡三~矣。
乾道獨化、所以、成此純男。
むかし、まだ天と地が分かれておらず、陰と陽もわかれておらず、混沌が
ニワトリの卵のように、その中に兆しが含まれていました。
その澄んで明るいものがたなびいて天となり、どんよりとしたものは
グズグズと地になり、その細かく巧みなものは固まりやすく、どんよりと
したものは固まりずらかったのでした。
その為に、天が先に地が後に定まりました。
その後、神聖なものが、その中に生まれました。
それは、天地の始まりで、大地は浮いて漂い、例えるなら泳いでいる魚が
水上に浮かぶようなものでした。
ときに、天地の中に一つの物が生まれ、形は葦の若芽のようでした。
そしてそれが神に変わり、呼び名は國常立尊(くにのとこたちのみこと)です。
この上もなく尊いことを「尊」といいます。その他を「命」といい、共に読みは
美舉等です。これからの者は皆これを真似ました。
次に國狹槌尊(くにさつちのみこと)、その次が豐斟渟尊(とよくむぬのみこと)で、この総てで
三神です。天の道は一人でなすものですので、けがれのない男神でした。
一書曰、天地初判、一物在於虚中、状貌難言。其中自有化生之~、號國常立尊、亦曰國底立尊。
次國狹槌尊、亦曰國狹立尊。次豐國主尊、亦曰豐組野尊、亦曰豐香節野尊、
亦曰浮經野豐買尊、亦曰豐國野尊、亦曰豐囓野尊、亦曰葉木國野尊、亦曰見野尊。
ある書では、天地が初めて分かれて、一つの物がうつろの中にありましたが、
その容貌は言い難かったとあります
その中で自ずと忽然と生まれた神がいて、名を國常立尊といい、またの名を
国底立尊(くにのそこたちのみこと)といいます。
次に國狹槌尊(くにさつちのみこと)、または國狹立尊(くにのさたちのみこ)といいます。
次に豐國主尊(とよくにぬしのみこと)、または豐組野尊(とよくむののみこと)といい、または
豐香節野尊(とよかぶののみこと)といい、または浮經野豐買尊(うかぶののとよかうのみこと)といい、
または豐國野尊(とよくにのみこと)といい、または豐囓野尊(とよかぶののみこと)といい、
または葉木國野尊(はこくにののみこと)といい、または見野尊(みののみこと)といいます。
一書曰、古、國稚地稚之時、譬猶浮膏而漂蕩。于時、國中生物、状如葦牙之抽出也。
因此有化生之~、號可美葦牙彦舅尊。次國常立尊。次國狹槌尊。葉木國、此云播舉矩爾。
可美、此云于麻時。
ある書では、むかし、国が幼く地がまだ成熟していない時が、例えば油が
水に浮いて漂うようでした。
その時に、その国の中に ある物が生まれ、形は葦の芽が抜き出るよう
でした。
これが神に生まれ変わり、名を可美葦牙彦舅尊(うましあしかびひこぢのみこと)といいます。
次に國常立尊。次に國狹槌尊。葉木國、これを播舉矩爾(はこくに)といいます。
可美、これを于麻時(うまじ)といいます。
一書曰、天地混成之時、始有~人焉、號可美葦牙彦舅尊。次國底立尊。彦舅、此云比古尼。
ある書では、天と地が混ざって成った時、初めに神人がいて、名を
可美葦牙彦舅尊といいます。
次に国底立尊。彦舅、これを比古尼(ひこじ)といいます。
一書曰、天地初判、始有倶生之~、號國常立尊、次國狹槌尊。又曰、高天原所生~名、
曰天御中主尊、次高皇産靈尊、次~皇産靈尊。皇産靈、此云美武須毘。
ある書では、天地が初めて分かれ、始まりの時に倶生の神がおられ、
その名を國常立尊といい、次が國狹槌尊だとあります。
そしてまた、高天原に生まれた神の名は、天御中主尊(あめのみなかぬしのみこと)
といい、次に高皇産靈尊(たかみむすびのみこと)で、その次が神皇産靈尊(かみむすびのみこと)
とあります。
皇産靈、これを美武須毘(みむすび)といいます。
一書曰、天地未生之時、譬猶海上浮雲無所根係。其中生一物、如葦牙之初生泥中也、
便化爲人、號國常立尊。
ある書では、天地がまだ生まれていない時は、例えば海の上で根のない
浮雲のようだったとあります。
その中に一つの物が生まれました、それはまるで泥の中で葦の芽が初めて
生まれたようでした、それが人に変わり、名を國常立尊といいます。
一書曰、天地初判、有物、若葦牙、生於空中。因此化~、號天常立尊、次可美葦牙彦舅尊。
又有物、若浮膏、生於空中。因此化~、號國常立尊。
ある書では、天地が初めて分かれた時、若い葦の芽のようなものが、
空中に生まれたとあります。
これが神に変わり、名を天常立尊(あめのとこたちのみこと)といいます、次が
可美葦牙彦舅尊です。
また浮いている油のようなものが、空中に生まれました。
これが神に変わり、名を國常立尊といいます。